病院/医院 高知こころクリニック

内科,精神科,心療内科

【医院からのメッセージ】

~こころもからだも健やかに~皆さまの健やかな生活をお守りします
「高知こころクリニック」は、2020年8月に高知市一宮南町に開院いたしました。診療内容は内科・心療内科・精神科で、特に睡眠に関するお悩みの改善に力を入れています。

睡眠障害とは、睡眠に関する疾患の総称です。初期段階から自覚症状を伴うことが多い反面、誰にでも起こりうるため、病気を疑って受診に至るまでに長い時間がかかる傾向があります。学校や仕事の効率の低下だけでなく、交通事故や労働災害などにつながることもあり、その状態が長期間続くと、身体的・精神的な疾患につながることもあります。そのため、放置せずに治療を始めることが大切です。

こころとからだは密接に関係しており、こころの不調がからだの症状となって現れている場合もあります。心療内科・精神科に対してネガティブなイメージを持たれている場合なかなか受診に踏み切れない方もいらっしゃるかもしれません。まずは何でもご相談いただける窓口となれるよう、一般的な内科疾患の診察もしております。
かぜ・発熱・インフルエンザ・花粉症・頭痛・腹痛・肩こりなど日常的な疾患から、高血圧症・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病にも対応しています。当クリニックで診察し必要と判断した場合は、専門の医療機関をすみやかにご紹介し、連携を密に取りながら症状の改善をサポートさせていただきます。

皆さまがこころもからだも健やかにお過ごしいただけるように、スタッフ一同笑顔でお迎えし、優しく丁寧な対応を心がけております。「こんな症状で受診してもいいのかな?」と迷っている方や、「何科に行けばいいのかわからない」とお悩みの方は気兼ねなくご相談ください。また、ご本人さまの受診が難しい場合は、ご家族の方のみの相談も承っておりますので、ご家族の方にお困りの症状がございましたらどうぞお気軽にご来院ください。

当クリニックは、「高知インター」からお車で約2分、「JR薊野駅」から徒歩約9分の場所にあります。商業施設の2階にございますので、お車でお越しの際は共用の駐車場をご利用ください。平日は会社や学校が忙しく休めない方、日常生活を送りながら症状の改善を目指す方にも通っていただきやすいように、土曜や日曜も21時まで診療しております。
                      

〒781-8135 高知県高知市一宮南町1丁目15-13マルナカ高知インター店2F

TEL:

088-856-7489

最寄り駅:

薊野駅徒歩9分

土佐一宮駅車4分

高知駅車10分

09:00~13:00

15:00~21:00

15:00~21:00

休診日/月曜午前・金曜・土曜午前

※火曜・水曜・木曜・日曜の昼休み13:00~15:00の間も、お電話やWEBで事前にご予約をいただければ診察可能です。

■当院は予約優先制です。(急患の場合を除く)
予約なしでお越しいただいた場合、他予約の関係上、長時間お待たせしてしまう可能性がございます。
WEB予約がうまっていても対応できることもございますので、その場合はお気軽にお電話やLINEにてご相談、お問い合わせください。

■再診について
再診につきましても、基本予約優先制となっております。

※症状の急変により緊急に受診を希望される方は、予約まで待たずにいつでもお電話ください。

休診日:金

各院の情報(住所、診療時間等) が変更になっている場合がございます。

事前に電話連絡等を行ってから受診される事をお薦め致します。

地図