病院/医院 めぐみ歯科

歯科,矯正歯科,小児歯科

【医院からのメッセージ】

患者さまの求めておられることを追求し、患者さまに対応する地域との連携を心掛けている歯科医院
めぐみ歯科は、名古屋市中川区助光において、地域の患者さまが求めておられるものは何かを考える歯科医療を行うため、診療のみならず、訪問治療や障がい者の方の治療に力を入れてまいりました。
当院で大切にすることは、私を含めたスタッフ一同が患者さまの身になって治療行為を行うことです。何をするにつけても、患者さまのためを考えて行動することを心がけるよう、スタッフにも指導し、心がけてまいりました。その立ち位置にあれば、患者さまの費用や時間におけるご負担をできる限り軽減させるような治療計画をご提案することができます。また、患者さまお一人おひとりが抱えておられる問題や、生活習慣に合った治療方針をとるためには、患者さまのお話をよく聞かせていただくことが必要です。実は、患者さまご自身が口にされず、気づいてもおられないような問題や要望があるかもしれません。患者さまが口にされるご要望に添うことはもちろん、患者さまがそうとは気づいておられない要望に気づき、そのうえで私たちができることをご提案するかどうかが、患者さまの納得につながると考えております。これは経験の有無ではなく、患者さまの生活しておられるお姿をイメージし、その方の身になって考えることができるかどうかです。声にならないご要望を感じ取るための訓練を積むかどうかにかかっています。当院のすべてのスタッフには、そうした訓練の必要性を普段から声がけしております。
お口に関して悩まれている方はもちろん、何の問題もないようだけれど、ひっかかるものがあるという方はぜひ、当院でお話を聞かせてください。患者さまの視点から、親身にご相談に乗らせていただくことをお約束いたします。また、訪問医療、障がい者医療にも取り組んでおりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

                      

〒454-0947 愛知県名古屋市中川区助光3丁目101

TEL:

052-304-1199

最寄り駅:

伏屋駅出口徒歩12分

09:00~12:30

14:00~17:00

祝日のある週は木曜診療あり

休診日:木日祝

各院の情報(住所、診療時間等) が変更になっている場合がございます。

事前に電話連絡等を行ってから受診される事をお薦め致します。

地図