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初診の方へ

初めて診察を受ける方へ

精神科・心療内科初診の方は予約が必要となるため、医事課または医療相談室に電話で事前にお問い合わせください。
025-259-3241(代表)
初診時にケースワーカーが受診理由等についてのお話を伺い、診療に入らせていただきます。  
当院では、患者さまとのコミュニケーションを大切にしていますので、疑問や不安、ご要望がある場合は、遠慮なくお話し下さい。
※受診中の医療機関から処方されているお薬や紹介状がある方は、お持ちください。
入院を希望される方も入院が必要がどうかは医師の判断になりますので予めご了承下さい。

診察対象となる症状

心の病には統合失調症、躁うつ病、神経症、てんかん、心身症、ストレス関連精神疾患、不眠症、認知症、脳の病気を原因にした器質性精神病、摂食障害などの多くの病気があります。

診察・検査の進め方

(1)受付に保険証を提示してください。紹介状や各種受給者証がある場合はそちらもお出しください。 
(2)受付より問診票をお渡しします。ご記入の上、受付にお出しください。
(3)現在お困りのことやこれまでの経過等についてケースワーカーがお話を伺います。 
(4)診察(お呼びするまで待合室でお待ちください)。 
(5)お薬は院外処方となっていますので、会計時に処方せんをお渡しします。
(6)会計(お呼びするまで待合室でお待ちください)。

診察所要時間・費用

初診の場合診察の前にケースワーカーがお話を伺いますので、少々お時間がかかります。初回は11時までに受付されることをお願いいたします。
費用につきましては加入保険・検査内容等により異なります。

守秘義務と個人情報について

 当院は患者さまの個人情報保護に全力で取り組んでいます。
 当院は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出ください。

  当院における個人情報の利用目的
○医療提供
・当院での医療サービスの提供
・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
・他の医療機関等からの照会への回答
・患者さまの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・検体検査業務の委託その他の業務委託
・ご家族等への病状説明
・その他、患者さんへの医療提供に関する利用
○診療費請求のための事務
・当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
・審査支払機関へのレセプトの提出
・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
・その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
○当院の管理運営業務
・会計・経理
・医療事故等の報告
・当該患者さまの医療サービスの向上
・入退院等の病棟管理
・その他、当院の管理運営業務に関する利用
○企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
○医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
○医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
○当院内において行われる医療実習への協力
○医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
○外部監査機関への情報提供
○当院で実施される研修医・学生等の研修、実習への協力や症例検討の際に利用させて頂く事が有ります。