頭痛に効くストレッチ(SM(間中信也先生考案)式頭痛体操)

僧帽筋のコリから肩こりが起きますが、これが緊張型頭痛の原因となります。この筋肉をほぐす事が狙いです。以下のステップ5までを1回5〜6回ずつ繰り返し、1日3セットを標準としてください

ステップ1.アカベコ体操

ゆっくり首を前後屈(前屈の時息を吐き、後屈の時息を吸い込む深呼吸をすると効果的)。側屈、回転を加えても効果的

ステップ2.スットン体操

ゆっくりと肩を上げ、数秒緊張させた後にスットンと落とします。

ステップ3.ヒジテツ体操

ヒジテツをするように勢いをつけて腕を後ろに引きます。

ステップ4.天柱マッサージ

天柱というツボ(少し頭を後ろに反らすと一番へこんでいるところ)に中指を当てて1〜3分間振動を与えマッサージ




拡大図は こちら


ステップ5.「がんえん」マッサージ

こめかみに拳骨をあて、ぶるぶるとマッサージ。側頭筋という筋肉のこわばりをとります。
スマイル通信お笑いコーナー

笑いは心と体を強くする薬みたいなもの。 皆さんに笑ってもらうため、今回も第一生命のサラリーマン川柳をご紹介します。 一応許可を得ています。第6回から私の独断で選びましたが、いかがでしょうか?
1)いい家内 10年経ったら おっ家内   作者:自宅拒否症
2)目は一重(ひとえ)アゴは二重(ふたえ)に 腹は三重(みえ) 作者:たら福ママ
3)逆らわず いつも笑顔で 従わず 作者:不良OL
4)頑張れよ 無理をするなよ 休むなよ 作者:ビジネスマン
5)厚化粧 ハエはとまれど 蚊は刺せず 作者:タイガージェットシーン