外反母趾の症状
 


 

仕事やデートでオシャレな靴を履きたい。でも、履くと痛くて辛い。それでも、オシャレには我慢がつきもの…と思っていらっしゃる方は多いのではないのでしょうか。

足元のオシャレと必ずと言って良いほどセットになっている悩み、「外反母趾」

外反母趾は、足の親指が小指の方へ曲がり、親指の付け根の関節が「く」の字のように外側に飛び出し、靴を履くと、飛び出した部分が靴に当たって痛みが出たり、赤く腫れたりします。ひどくなると、親指が2番目の指の下に潜り込んだり、反対に指の上に乗ってしまったりすることもあります。



  外反母趾の原因と進行
   

外反母趾の進行はまず、開張足から始まります。開張足は、足の指の付け根の幅が広がる症状です。開張足になると、母趾が足の外側に回旋し、親指全体が外側に傾きます。しだいに親指の中骨が曲がり突き出てきて、内的にも、靴があたった時など外的にも、痛みを伴うようになります。悪化すると、裸足で歩いていても、ちょっとした日常動作が痛みを感じるようになります。重症になると、親指の付け根の関節が脱臼して、親指と隣の指が重なってしまうこともあります
進行が進むにつれ辛さ度合いも高くなる外反母趾の治療は、初期症状である開張足の治療を行うのが良いと言えます。

外反母趾の要因は、下記のようなものがあげられます。

  • 歩き方
    外反母趾患者さんの歩き方の特徴に、足指を使わないで歩く「ぺたぺた歩き」が見られます。足指を使わないので、足指まわりの筋肉は退化し、外反母趾が進行します。
    外反母趾の根本的な治療には、歩き方を改善することにあると言われています。
    ハイヒールやつま先が細い靴は履かないのに外反母趾になる人がいるのは、このためです。
  • 合わない靴
    人間の足の裏は本来、横に並んだ5本の足の指の骨が横のアーチを、土踏まずの部分が縦のアーチを形成していて、立つ時や歩く時は、親指と小指の付け根とかかとで体重を支えています。
    つま先が細くてヒールの高いパンプスなどの靴、つま先の幅が広く土踏まずがない真っ平らのサンダルなどの靴では、足指に力が入りません。すると筋肉がさらに退化し、足の正しいアーチ形がくずれ、外反母趾などの変形が進みます。
    靴を変えたとしても、足指を使わずペタペタ歩いていていれば、外反母趾の症状は進行します。合わない靴は、外反母趾の根本的な要因というわけではありませんが、症状を進行させる要因と言えます。
  • 運動不足
    運動が不足することで足指周りの筋肉が退化し、外反母趾を進行させます。
  • 遺伝
    はっきりしたことはわかりませんが、足の形で外反母趾になりやすいなどと言われることがあります。 外反母趾はもともと患者数が多いため、遺伝が原因であるとは一概には言えません。

    ・エジプト型・・・5本指の中で母趾が一番長い足。日本人の70〜80%がエジプト型。外反母趾になりやすいと言われています。
    ・ギリシア型・・・第二趾(人差し指)が一番長い足。日本人の10〜25%がこの形。第二趾が長いため靴の中で折れ曲がり、変形してしまう槌趾変形になりやすいと言われています。
    ・スクエア形・・・母趾と第二趾が同じくらいの長さ。爪やタコなどの足のトラブルが多いと言われています。

  外反母趾が進行すると見られる症状
   

外反母趾を放っておくと、足が痛んだり、おしゃれな靴が履けなくなったりするだけでなく、全身に悪影響が出ます。悪化すると、歩くこともままならなくなります。それに、ひどい痛みを伴います。素足でいても、ちょっとした日常動作が痛みを生み出すことにもなるのです。

重症になると、親指の付け根の関節が脱臼して、親指と隣の指が重なってしまいます。歩行困難や腰痛、内臓疾患も引き起こします。また、足が痛くて歩けないので運動不足になり、それが原因で足腰や背中の骨や筋肉が弱くなり、糖尿病、肥満、高脂血症、脂肪肝、心臓病、骨粗しょう症、腰痛や膝痛などの原因にもなってしまいます。
放っておくと症状は進む一方で、治すには手術が必要になります。手術した場合、骨や腱を切って指の位置を戻しますが、リハビリを含めて完治には2〜3ヶ月ほどかかります。(手術には健康保険の適応が可能です。)

外反母趾は歩き方など生活習慣が原因となってくるので、治療後も再発しないために予防が必要です。


  外反母趾の予防と改善
   

原因が歩き方にあるところから、外反母趾の予防と改善にはまず、歩行の改善が必須です。
正しい歩き方は、かかとを地面に着けて足の指まで体重移動させ、指で地面を蹴ります。ヒールの高い靴などの靴では正しい歩行ができないため、自分の足に合う靴を履きましょう。

足に合う靴とは、キッチリピッタリしているのではなく、歩いたときにもっとも違和感なく自然に歩くことができるものです。靴の中である程度指を動かせる余裕が必要で、足の幅や長さだけではなく、甲の高さや土踏まずのアーチなども重要なポイント。なかでも爪先のかたちが重要です。革靴の場合は、あまりにも革が硬い靴を長時間はき続けると、疲れやすくなります。おろしたばかりの新しい靴は、短時間履いて少しずつ慣らしていきましょう。人間は朝より夕方のほうが足が大きくなっていますので、午後にあわせてきつく感じない靴を選ぶのが肝心です。

参照
エンパワーヘルスケア「健康Salad」


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